パパのご飯

2009年8月27日

パパがお休みの日に、私に仕事が入るときがあります。そんな時、子どもたちのお昼の選択肢は3つ。
1.パパと一緒に外食
2.パパと一緒にカップ麺か即席カレー
3.パパの作った焼きそばを食べる
一番不人気は3番のパパの手作り(焼きそばのみ)です。
どうして焼きそばのみかと言うと、他の料理をお願いしても、失敗率が90%ぐらいだから。
なぜ、下ごしらえしたカレーにルーを入れるだけができない!?
どうして、パスタをゆでて、作ってあるソースをかけるだけなのに失敗を?
ご飯を炊いておいてと頼むと、パサパサかぐちょぐちょ…。
謎は深まるばかり…。

ご飯の失敗を隠すためか、洗濯や庭の草刈り、犬の散歩に精を出してくれるパパです。
助かってはいるんだけど、子どものためにはパパの作れるご飯のレパートリーを増やして欲しいと思う今日このごろ。
でも、もしかしたら息子の方が先にご飯が作れるようになっちゃうかもね…。
がんばれ~、パパ。
(ゆいママ)