『パパのハッピー子育てライフ♪』

週末になると「パパ~、今日はどこに行く?」と子どもたち。
子どもたちは、おでかけして遊ぶことを楽しみにしているようです。
ちなみに、私の趣味の一つが、ドライブ。
なので、私は運転を楽しんで、
子どもたちは行き先での活動を楽しんで、双方が楽しい!

もちろん、おでかけしなくちゃいけないわけではないですよ。
(これはあくまで、私の趣味なので)
子育てって「何かをしてあげなくちゃ」と思うと、段々と疲れてしまう。
でも、自分が楽しいと思うこと、
やりたいことをどう家族と共有出来るか考えて実行すると、
子育てが楽しくなりますよ。

そして、家族の笑顔が子どもたちの笑顔!
ママへの気遣いも大切ですよ(笑)
忙しくって、子どもとなかなか関われていない時は
ママや家族が家庭を支えてくれています。
そんなママへの「いつもありがとう」の感謝の一言も
パパの子育ての一つの形かもしれませんね。

家族仲良く、みんな笑顔!子育てを楽しんでいきましょう♪

齋藤 勇介:児童厚生員。那智ヶ丘児童センター館長、NPO 法人子育て応援団ひよこ理事長、
NPO 法人せんだいファミリーサポート・ネットワークの理事を務める。
プライベートでは5人の子どものパパ。

コメントは受け付けていません。