『子育ては未来からのプレゼント』

父親になって早7 年。
子どもが生まれる前は、こんなに人生が一変するとは思ってもみませんでした。
子どもが生まれる前の私は、子どもと過ごす時間よりも、
自分の時間を大切にしたい!と思うタイプでした。
ところが、いざ、わが子が生まれ抱っこした瞬間から、
子どもと過ごす時間が、これからの人生で一番楽しいことになるだろう!
と確信しました。

子どもが大きくなるにつれて、親の真似っこをよくするようになりました。
私が鼻歌を歌いながら、食器を洗えば、
「お父さんだけズルい!ぼくもやりたい!」
子どもは真似っこの天才☆
親が楽しそうにやることは、子どもの目には楽しそうに映ります。

親が楽しそうに人生を過ごせば、子どもも明るい未来を描きやすくなるでしょう。
そして、子どもが大人になったとき、
私の真似っこをしてくることを想像してみると、嬉しくなっちゃいます。

子育ては、未来からのプレゼント。
日々、ワクワクを子どもからもらって、楽しく過ごさせてもらってます。

四釜 喜愛(しかま よしなる):せんだい保育室B型 食と森の保育園しかま 副園長、
子育伊達塾 楽頭、NPO法人せんだいファミリーサポート・ネットワーク理事を務める。
38 歳。妻・子ども(長男7 歳、次男2 歳)

コメントは受け付けていません。